構造強度の向上と工期短縮・建築コスト低減が両立する
提案型営業展開で、トップシェアを実現

商品説明会での製品特性への理解促進から施工実験による実地体験と、きめ細かな営業を展開

優れた製品開発力と製造技術から生み出された当社の製品群が、各地の超高層ビルで採用される原動力となっているのが、当社独自の営業展開です。


東京鉄鋼の製品を採用していただくためには、各施工現場固有の施工状況に即応できることが極めて重要です。そのため営業部門では、設計の専門知識をもった技術スタッフを中核に、工期とコストを抑制しながら建築物のクオリティ向上を実現する提案型営業を推進しています。


営業展開の流れとしては、まずゼネコン・施工関係者を招いて商品説明会を開催し、製品の特性・メリットの理解促進を図ります。次に、製品のメリットを実地に体験していただく施工実験を実施。相前後して、建築の専門知識を持ったチームが、設計・施工状況に密着した技術提案を行います。

CADを使った設計プランの提案で、施工環境の改善をサポートし、当社製品の販売を促進

技術提案の具体的な展開としては、まず施工サイドの設計部門にコンサルティングを行いながら、設計の意図やニーズを把握する一方、建築設計図をもとに当社の製品をどのように使用するのが最も効果的か、工期・コスト抑制と構造強度向上の条件を両立できる鉄筋仕様プランを作成します。CADを使って、鉄筋の本数・種類から施工手順にいたるまで詳細な提案プランを作成することで、構造設計などの技術支援にとどまらず、施工環境全体の改善もサポートしていきます。

 

さらに、施工現場での施工方法のフォローから、納品・購買の窓口対応まで、きめ細かくトータルな営業活動を展開。こうした、施工サイドに立った営業活動で、施工状況全体を向上させる建設プランを支援し、当社製品の販売に結びつけていきます。


この提案営業の推進を通して、全国の超高層ビル・マンションで当社の製品が採用され、トップシェアを維持し続けています。この実績に安住することなく、より一層、多種多様な施工状況やニーズに密着した提案活動で、業界全体の施工環境改善にも貢献していくことを目指しています。